2014年3月2日日曜日

ドラグノフ木製パーツ換装計画その1

クラウンモデルズのフルメタルSVD(ドラグノフ)を木製ハンドガードと木製ストックに換装します。

クラウンモデルズ(サイバーガン社)のSVDに対応した木製パーツは現時点では販売されていないので、多少の加工が必要なのを覚悟して同じ中華製でエアコッキングタイプのA&K製SVDに対応している木製パーツを購入することにしました。


今回購入したのがコレです。
RedFireの木製パーツキットです。
説明書によるとA&K/AtoZ/KingArms製SVDに対応しているとのこと。
クラウンモデルズのSVDに合う保障は一切ありません!
ダメもとで購入してみましたー

ついでに色々と購入w

まずはSVD用バイポッド

そしてAK用マウントベース。AK用なのですが、SVDにも使えそうなのでこちらも試しに購入!

中古のスコープ。
HAKKOのSUPER WIDEです。

それでは早速木製パーツに換装しましょう!
セット内容はこんな感じ!ハンドガードとストックとネジ数本です。
木の質感は素晴らしいですね!丁寧に作られている感じがします。

うっ!説明書が英語ですね!
といっても写真付きなのでなんとなく分かる!

説明書にしたがって、まずはフラッシュハイダーを外します。
ここのイモネジを回すと…

すぐに取れます!

続いて、ガスチューブ部分。
2箇所のイモネジを緩めると…

すぐに取れます!

あとは、ハンドガードを固定しているパーツを取ります。
ツメで引っかかってる部分が有るので、すこし押し込みながら180度下に回転させます。

これで全て取れました!
説明書に載ってるのとはメーカーは違うけど、基本的な構造はまったく同じでした!
これなら案外、無加工で換装できちゃうんじゃないか!?と期待しちゃいますね~!

ハンドガードはパカリと取れます。
もともと付いてるハンドガードは左右に別れるタイプなのですね!

ではではいよいよ木製ハンドガードを付けます!
多少の加工は必要かな…と思っていたのですが、無加工でピタリと収まりました!

照準部分もこの通り!
グラつきも無く、対応品の様な仕上がり!ヤッター!

…と思ったら、もともとのハンドガードより1mmほど長いらしく、ハンドガードを固定するパーツが上手く固定出来ないという事態にっ!
写真の印部分を多少削ることにより、無事収まりました…

それと、気になる程ではないがハンドガードと固定パーツ部分に多少のギャップが生じます。
まぁいいか。












あとは分解した時と逆の手順でガスチューブ、フラッシュハイダーを取り付ければ完成!
最後に多少の加工が必要でしたが、ここまででおおよそ15分程度で作業完了しました。

次回はストックの換装です。