2014年2月10日月曜日

ステアーTMP(Steyr TMP)

なかなか珍しい物を発見!
KSCのステアーTMPです!
ガスブローバックモデルですよ!


絶版品なので、中古での購入なのです。
射撃にムラがあるとのことでジャンク品扱いで激安でした!
※撃ってみた感じ、そんなにムラは無いような…?

TMP(実はMP9かも)はたまーにゲームにも登場してますね。
これは僕の大好きなゲーム「ARMAⅢ」

ちょっと前だとアニメでも使われてましたね!
有名所だと「GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)」とか!

ちなみに、僕はずっと「ステアー」と読んでいたのですが、実際にはどうなんでしょうね?
「スタイアー」だったり「スタイヤー」「シュタイア」などと発音するのが正しいらしいです。
KSCは「スタイヤー」と表記していました。

今回購入したのは超デカいサプレッサー付きのフルセットですー
と思いきや、マウントベースが欠品でした。。

その代わり、タクティカルスリングの根元だけ付いてましたw

マガジンです。
ワッフルパターンが個性的ですね!
金属製で重いですー

そしてこれがサプレッサー!
銃本体と同じ位の長さです!!
かなり重い!

さすがKSCさん!
刻印がリアルですねー

装着するとこのボリューム!
長いし重いしサバゲーには向かないかもね!って感じで説明書に書いてありましたw

銃本体の刻印やプラの素材感はバツグンです!
全体的にザラっとした質感です。

ボルトもこの再現度!
ちなみにボルト含めて内部機構はほぼ金属で出来てますねー。
作動音が重い金属音で素晴らしいです!

これは弾切れをお知らせするボルトストップです。
もちろん、BB弾がなくなればボルトがオープン状態でストップするアクションを再現してます。

実銃同様のセーフティ。
一番左でフルオート、
中間でセミオート、
わかりにくいかな?
一番右まで押し込むとストップ。
おもしろい機構ですねぇ

ここをつまんで引っ張ることでボルトが作動します。
ガシャ!ガション!と軽快な音がします。

フォアグリップが標準装備です。
※外れません。

それにしても本当にデカいw
というか長いw
同じようなマシンピストル、KG9とくらべるとこんなに大きい!

あー、マウントベース欲しいなあ。
こういう感じでスコープ付けたいなぁ。
マウントベース、、いつか奇跡的に見つけられたら買おうっと。。











メーカー:KSC
ジャンル:ガスガン(ステアーTMP)
購入価格:9,000円(中古)