2013年11月13日水曜日

自作!ライフル用ガンラック (gun rack for rifle)

長物が増えてきて収納に困っていました。
(床に寝かして置いてましたw)

そこでライフル用のガンラックを購入しようと思い色々探したのですが、なかなか良いのが無い。
ということで自作してみました~


自作しようと思ったきっかけは、近所のハードオフに行ったときに見つけたコレ!
ギターのネック部分をひっかけて壁掛け収納する為(?)のフックです!
※まとめて5個売ってました。1個1000円!

フック部分がウレタンでコーティングされているので傷も付きにくそうだし、ホールド感もよさそう!

そしてホームセンターで、自由に組める便利な木材を購入!
写真は参考画像ですが、こんな感じで足素材と天板素材を組み込んで釘で固定するだけの簡単DIY素材です~☆

組み上がったのがこういう感じです!いい感じです!

銃を並べるとこんな感じ!いい感じです!
奥にはグレードランチャーも収納可能!

床部分にも一工夫!これで安定感もUP間違いなし!

ズラっと並んでるのが「武器庫」っぽくていいですね!

棚の安定性を増す為にも取り付けた天板!
その上にハンドガン達を並べてみました!

あら!天板を付けたことにより、M14クラスのサイズだと収まらない事が発覚!ぎゃー!
仕方ないので横に立てかけることに…

材料費など全部含めると結局10,000円ほどかかりました(汗)
まぁでもなかなか満足のいくラックに仕上がったかと思います!いかがでしょう~


自作ガンラック2号機はコチラ!
この1号機がなかなか良く出来たので、同じように2号機も作ってみました~


おまけ
銃本体よりも場所をとっている箱たち。。。。