2013年9月8日日曜日

ダブル デリンジャー(Remington Model 95 Double Derringer)

小型銃の代名詞!
ダブルデリンジャーです!


今となっては珍しいハドソン製のモデルガンです。
HWで発火タイプです。

正式にはレミントン社製のモデル95 ダブル デリンジャーというそうです。

リンカーン大統領暗殺事件に使われた小型拳銃を造った人の名前(ヘンリー・デリンジャー)から、こういう小型拳銃を総じて「デリンジャー」と呼ぶようになったそうですね。

片手にすっぽりと収まるこのコンパクトさ!
このフォルム!まさにデリンジャー銃の代表ですね!

このダブル・デリンジャーは中折れ式で、弾が2発入ります。

上下に並んだバレルに、直接弾丸を詰め込むのがカッコイイ!

実銃同様、上下順番に発火します。
わかりにくいかも知れないですが写真の通り、最初は上の弾丸を、
次は下の弾丸を叩くようにファイアリングピンが可動しています。

このコンパクトさがたまらない!














メーカー:ハドソン産業
ジャンル:モデルガン(ダブル デリンジャー)
購入価格:6,000円