2013年7月14日日曜日

ハンドガンがいっぱい!

「ブレット・ザ・ウィザード」という「園田健一」著のマンガを同僚に借りて読みました。

魔法×銃というファンタジー寄りの内容なのですが銃に関する描写がメチャクチャ細かくて、何より実銃がたくさん出てくるので一気に読んでしまいました。

読み終わってふと気づいたのですが、僕、このマンガに登場する「特殊な銃」のほとんどを持ってるんですw。

マンガの時代設定と僕の好きな時代がマッチしていたという理由もあると思いますが、作者の園田さんと銃の趣味が合いそうだなぁ~と嬉しくなりました!
※それか、僕がありがちな銃ばかり買ってるのかなぁ。。








そんな訳でマンガに登場する銃を、登場する順番にご紹介!
ネタバレ注意です!


1巻で初登場した銃












作中の銃:コルトガバメントM1911
作中の能力:【バリア・ボール】
メーカー:MARUSHIN
ジャンル:モデルガン(M1911A1)
購入価格:10,000円

マルシン製の組み立てキット。ブルーイング、ヘアライン付け済。

作中の銃:ワルサーPPK
作中の能力:【睡眠の銃】
メーカー:MARUSHIN
ジャンル:モデルガン(PPK)
購入価格:8,000円

マルシン製の組み立てキット。これもブルーイングしてますね~

作中の銃:S&W M10(HV)
作中の能力:【ホーネット・アイ】
メーカー:コクサイ
ジャンル:モデルガン(S&W M19)
購入価格:15,000円(中古)
※微妙に違うけど…まぁ…むしろ作中でM19は否定されていた…
フルメタルのモデルガンです!経年劣化でメッキが剥げています!
グリップは木製に付け替えてますよ!金属製はやはり文句無くいいですね!

作中の銃:S&W ニューモデル3
作中の能力:【忠誠の銃】
メーカー:MARUSHIN
ジャンル:モデルガン(S&W モデル2Army)
購入価格:8,000円
※微妙に違うけど…まぁ…
坂本龍馬が持っていた銃ですね!作中のニューモデル3の1世代前ですね!
作中の銃:S&W M39
作中の能力:【なし】
メーカー:MARUSHIN
ジャンル:モデルガン(S&W M439)
購入価格:13,000円
※微妙に違うけど…まぁ…
普通の銃として登場してましたね!作中のM39とは微妙に撃鉄の形が違ったりしてます。
マルシンのエクセレントヘビーウェイトモデルです!作動音がチャキチャキです!

作中の銃:M14
作中の能力:【なし】
メーカー:TOKYOMARUI
ジャンル:電動ガン(M14 SOCOM)
購入価格:前記事で計上済み
※微妙に違うけど…まぁ…
これも普通の銃として、狙撃兵が持っていました!
といっても通常のM14なので、これよりもう少しバレルが長いですよね!

2巻で初登場した銃












作中の銃:コルトSAA
作中の能力:【忠誠の銃】
メーカー:MARUSHIN
ジャンル:モデルガン(コルトSAA)
購入価格:19,000円
※同じだけど、こっちはパットン将軍モデルです
マルシンの金属製組み立てキットです。
西部開拓時代の名銃!ウェスタン映画には必ず登場するんじゃないでしょうか?

作中の銃:S&W M10(5in)
作中の能力:【死の銃】
メーカー:コクサイ
ジャンル:モデルガン(S&W M10 2in
購入価格:15,000円
※おしい!インチ数が違う!
コクサイの金属製モデルガンM10です!金メッキされていますね~。
グリップは木製のものに変えてます!ハーフコッキング状態でシリンダーを回すと、チチチチチチとものすごく良い音がします!最高!!
作中の銃:ベレッタM1934
作中の能力:【石化の銃】
メーカー:ウェスタンアームズ
ジャンル:ガスガン(ベレッタM1934
購入価格:22,000円

ウェスタンアームズのカーボン素材モデルです!バレルは金属製で、小さいボディなのに結構重量があります!カーボン素材なので、磨くと金属的な輝きがでますね!(鉛筆の芯みたいなイメージです)
作中の銃:ダブルデリンジャー
作中の能力:【炎の蛇の銃】
メーカー:ハドソン
ジャンル:モデルガン(ダブルデリンジャー
購入価格:6,000円

様々なシーンで登場するミニピストルの代表!弾は2発しか装填できません!近距離で使うんでしょうね!
今はなきハドソン製です!ブルーイングしてあります。


3巻で初登場した銃












作中の銃:ワルサーP38
作中の能力:【加速銃】
メーカー:
ジャンル:
購入価格:
※あ、これ持ってない!欲しくなってきた

作中の銃:ブローニングハイパワー
作中の能力:【加速の銃+パワーUP】
メーカー:
ジャンル:
購入価格:
※あ、これも持ってない!欲しくなってきた~


4巻で初登場した銃












作中の銃:モーゼルC96
作中の能力:【ゲートを開く銃】
メーカー:MGC
ジャンル:モデルガン(モーゼルC96)
購入価格:20,000円(中古)
※旧MGCのレア物です!
規制前の金属製モデルです。黒っぽく見えますが…気にしないでください!
チャキチャキ音がすごーーーく良い感じです!ダミーカートとクリップは欠品です!
作中の銃:ブローニングM1910
作中の能力:【時間を戻す銃】
メーカー:MARUSHIN
ジャンル:モデルガン(ブローニングM1910)
購入価格:8,000円
※なぜか人気ありますよねー
実はあまり好きではない形なんですが、何故か買ったマルシンの組み立てキット版M1910。今では逆に珍しいABS素材です!鋼の錬金術師でも出て来ましたね!




とまあ、作中で重要な役割を担う特殊能力を持った銃のほとんどを持ってました~
という自慢話です。